PC−FXゲームリスト 
せっかくだから、所持ゲームとコメントです。
現在、69本中53本(約76.8%)を所有。
次の目標は85%あたり?
冬コミ61にて、「全部で69本あるんですよ〜」という話を聞いてしまったので更新。その人のサイトを見たら、雑誌付録と体験版が含まれている・・・やられた。(笑)というわけで追加。雑誌付録の方は買ったかどうか忘れたよ・・・。ブルブレとニルゲンツは体験版見て買い決定したはずなので、SUPERが付かない方は持ってるはずだけど。PC-FX MoeMoeさんの資料を見てみると、どうも見覚えがあるような気はするので、SUPERも持っているような気もします。

2003/08/23 女性FXユーザーが放出したと思われるアンジェリーク系ソフトを確保。(^^;


所持ゲームリストとコメントです。 購入の際の参考にどうぞ。ちょいいい加減です。(^^;;
ソフトタイトル メーカー 発売日 所有 コメント
ああっ 女神さまっ NEC-HE - パソコンから移植。パソコン版ユーザーから、面白くないと言われたけど買っちゃった。
赤ずきんチャチャ NEC-HE 96/10/25 名作(?)アニメ(と言うかマンガというか)のすごろくゲーム。 
みんなで遊べばそれなりに楽しい(知っていれば)。 1プレイ数時間かかるが、セーブ不可。この辺はいただけない。
アニメフリークFX Vol.1 NEC-HE/HuneX 95/08/12 アニフリ最初のソフト。賛否両論、恥ずかしいアイドルフリークが目玉。(笑)
アニメフリークFX Vol.2 NEC-HE/HuneX 95/12/22 最近購入したアニフリ。これだけ妙に高かった。
アニメフリークFX Vol.3 NEC-HE/HuneX 96/04/05 プライベート・アイ・ドル最終話
アニメフリークFX Vol.4 NEC-HE/HuneX 97/02/28 OVAがプリズムナイツになる。
アニメフリークFX Vol.5 NEC-HE/HuneX 97/08/29 ナンジャタウンのやつだっけ?
アニメフリークFX Vol.6 NEC-HE/HuneX
みやむーと氷上恭子のやつだっけ?
アルバレアの乙女 NEC-HE 97/06/27 アンジェリーカー向けソフト。男がやっても面白いという噂あり。
アンジェリーク -天空の鎮魂歌- 光栄/NEC-HE
アンジェリークのRPG。
アンジェリークSpecial 光栄/NEC-HE 95/12/22 FXの女性ユーザー比率を一気に増やしたソフト。 
これ以降光栄がアンジェはFXから出すと宣言。 
約束はかなりまで守られたみたい。
アンジェリークSpecial2 光栄/NEC-HE
続編。
お嬢様捜査網 NEC-HE/HEADROOM 96/05/31 清華学園ものです。マーカスとHEADROOMが作ってるやつ。 
お嬢様のトラップをかわしつつ宝物を盗むゲームらしい。
カクテルパック カクテルソフト
大ヒットソフト、名作Piaキャロと、昔出たきゃんバニエクストラDXをセットにした物。いまさらきゃんバニはできん。クソゲーっぽい。
鬼神童子ZENKI ハドソン 95/12/22 × 同名アニメのゲーム化。
すごいプレミア価格が付いている。
きゃんきゃんバニーエクストラDX カクテルソフト 96/09/27 × パソコンで人気を博したらしいソフトの移植版。 
出来は最悪の部類に入りそうだ。声がとばせないのが致命的。
キューティーハニーFX DATAWEST/NEC-HE 95/11/10 × OVA版のゲーム化かな?
銀河お嬢様伝説ユナFX 哀しみのセイレーン ハドソン 96/03/08 ユナシリーズです。PCエンジン版に続いてFX版もついにゲット!しかし 最初の敵が倒せないのはなぜ?ある程度まで体力減らすとそれ以上減らないし。 基本的なところでミスってるんだろうか。
銀河お嬢様伝説ユナFX 哀しみのセイレーン 体験版 ハドソン --/--/-- 上記の体験版です。
虚空漂流ニルゲンツ マイクロキャビン/NEC-HE 96/06/28 一番最初に買ったFXソフト。 
まずエアバトルは見た目がしょぼいけど、おもしろい。なにより、ストーリーが良い。おすすめの一本。
こみっく ろ〜ど NEC-HE 97/09/26 漫画家育成ゲーム。
紺碧の艦隊 マイクロキャビン/NEC-HE 95/03/31 シミュレーションらしい。税込み500円で購入。まだやってないです。
上海 万里の長城 アスク講談社/NEC-HE 96/03/15 × 上海です。
スーパーパワーリーグFX ハドソン 96/04/26 ついにゲット!やっぱり凄いゲームだ(笑)巨人・宮本が157km/hのストレートを投げるぜ!(笑)すばらしいパッケージ裏を見る
スーパーリアル麻雀PV ナグザット 96/03/29 × スーパーリアル麻雀シリーズ。
スパークリングフェザー NEC-HE 97/04/25 恋愛と友情と戦術シミュレーション。HuneXも参加
全日本女子プロレス Queen of Queens NEC-HE/HuneX 95/03/24 × 実はHuneX制作の変なソフト。プロレスにはそれほど興味なし。
続・初恋物語 徳間書店インターメディア
もうちょっと絵がきれいだったら・・・惜しいソフト。
卒業IIFX リバーヒルソフト/NEC-HE 94/12/23 卒業2のなかでは一番難しいらしい。「表示されるパラメータを減らし、 微妙な表情の変化を感じ取る」・・・そりゃ面倒だわ。
卒業R NECインターチャネル
買ってみましたよ、ええ・・・
チームイノセント ハドソン 94/12/23 2Dのバイオハザードみたいなソフト。当時のFXユーザーは、バイオを見て チームイノセントみたいだと思ったのだろうか・・・。しかし、どうして 初期のソフトってこんなにアニメがきれいなの?
チップちゃんキィーック! カスタム/NEC-HE 96/09/13 × ちょっとやってみたい。
超神兵器ゼロイガー NEC-HE
FX唯一のシューティングゲーム。出来は、変じゃないけど、別に良くもない。
デア・ラングリッサーFX メサイヤ/NEC-HE 96/04/26 ご存じラングリッサーのFX版。このころはまだサードパーティーが いっぱいいたよなぁ・・・。
天外魔境 電脳絡操格闘伝 ハドソン 95/07/28 × 天外魔境キャラのバトルヒートみたいなやつ。
天地無用!魎皇鬼FX NECインターチャネル 96/07/12 PCエンジンで出たやつのリメイク。OVAを一通り見た一応天地ファンとしては欲しかったもの。操作性は良いとは言えない。内容次第だね。(まだやってない(^^;)
同級生2 NECアベニュー 96/08/09 やっと買いました。唯は松下美由紀でした。橘ひかりが良かったよ〜。
ときめきカードパラダイス 〜恋のロイヤルストレートフラッシュ〜 ソネット コンピュータエンタテインメント 96/01/26 × すごい(やばい)出来だったが、一部では大人気らしい。っていうかやってみたい。
となりのプリンセス ロルフィー NEC-HE
FXイメージキャラクター、ロルフィーのゲーム。 
ロルフィーは登録商標です。(笑)
ドラゴンナイト4 NECアベニュー
ご存じ18推シミュレーションゲーム。
バウンダリーゲート Daughter of Kingdom NEC-HE 97/01/24 FXではめずらしいまともなRPG。
バトルヒート ハドソン 94/13/23 高速アニメーション、リアルタイムインタラクティブ北斗の拳。FX最初のソフトでありながら、オープニングなどのアニメはトップクラスの出来。
はたらく☆少女 てきぱきワーキン・ラブFX NEC-HE
同名PCエンジンソフトの移植。PCエンジン版も持っているが、 やっぱりプレイしていないのでコメントできません。(^^;
パチ夫くんFX 幻の島大決戦 ココナッツジャパン/NEC-HE 95/09/22 × パチ夫くんです。FX唯一、というかゲームマシンでもめずらしいパチンコゲーム。 FXらしく、なぜかキャラがアニメするようです。
パワードールFX 光画堂スタジオ/NEC-HE 96/02/23 パソコンで好評のパワードールのFX版。確保。
Pia☆キャロットへようこそ!! カクテルソフト/HuneX
パソコンで人気を博したファミレスバイトゲーム。FXソフト最高峰の出来。 ゲームシステム(操作性とか)はファーストKissのベースになった。
ファーランドストーリーFX TGL 96/11/08 名前のまんまです。
ファイアーウーマン纏組 徳間書店インターメディア/HuneX 96/12/20 いわゆるHuneX3部作の一つ。ついに入手!しかしやってる暇無し!(涙)さわった感じ、さすがに操作性は良好。
ふしぎの国のアンジェリーク NEC-HE 96/10/11 アンジェリークシリーズのすごろくだったかミニゲームだったか・・・ あんまり覚えてません(^^;;;
ブルーシカゴブルース NEC-HE 96/03/22 × 洋ゲーの名作らしいが、あんまり好みじゃないかなぁ。
ファーストKiss☆物語 HuneX 98/04/24 FX最新作。ユーザーの期待を一身に背負い、そして見事に期待に応えてくれた。1回のプレイが短いので、かなりやりこめる。
ブルーブレイカー 〜剣よりも微笑みを〜 HuneX/NEC-HE 96/09/27 FXを代表する恋愛RPG。はまると中毒のごとくやりまくってしまうほどの名作。難点は、1回のプレイが普通のRPG並にかかってしまうところ。
ボイスパラダイス NEC-HE/アスク講談社 96/05/17 なんだかわからんが、声優ファン向けに無理矢理作ったゲーム。キャラは3人、キャストは5人。
負けるな!魔剣道Z NEC-HE
2世代くらい前の雰囲気のRPG。 
注目は燃えるオープニングテーマ!(笑)
麻雀悟空 天竺 NEC-HE 95/03/24 × 麻雀ゲームです。
ミラークルム -ザ・ラスト・レベレーション- レイフォース/NEC-HE 96/03/29 FXの中ではまともなRPGです。99年末確保。
みにまむなのにっく NEC-HE
スタジオOX制作のゲーム。あの絵が好きなら楽しめます。僕は好きです。
女神天国II NEC-HE/HuneX
× HuneX三部作の一つ。PCエンジン版の続編だけどゲーム内容自体に繋がりはない。
ラストインペリアルプリンス 日本アプリケーション/NEC-HE
アクションRPG。丁寧に作ってあるっていうのかな。
リターン・トゥ・ゾーク DATAWEST/NEC-HE 95/05/26 × これも初期の洋ゲー移植モノだったと思う。
ルナティックドーンFX ARTDINK/NEC-HE 95/11/24 ルナティックドーンのFX版。
ルルリ・ラ・ルラ NEC-HE
やっと出たアクションゲーム。うーむ、古くさい・・・
惑星攻機隊りとるキャッツ NEC-HE/ファミリーソフト 97/07/04 ギャルゲーな戦術シミュレーション。エンディングは各キャラあるらしい。グラフィックはあれでいいの?
んーにゅー NEC-HE 96/07/12 × これはFXGA専用です。ポリゴンのゲーム。
SAME GAME FX ハドソン? --/--/-- PC-FXGA付属ゲーム。SAME GAME自体は有名?
PC Engine FAN DELUXE Special CD-ROM Vol.2 徳間書店インターメディア --/--/-- 休刊後のPC Engine FANが、ムック状態で発売されたときの付録。中身は忘れた。(ぉ
PC Engine FAN DELUXE Special CD-ROM Vol.3 徳間書店インターメディア --/--/-- 休刊後のPC Engine FANが、ムック状態で発売されたときの付録。多分持ってたよなぁ。
SUPER PC Engine FAN DELUXE Special CD-ROM Vol.1 徳間書店インターメディア --/--/-- 休刊後のPC Engine FANが、ムック状態で発売されたときの付録。買ったかどうか忘れた。(ぉ
SUPER PC Engine FAN DELUXE Special CD-ROM Vol.2 徳間書店インターメディア --/--/-- 休刊後のPC Engine FANが、ムック状態で発売されたときの付録。多分持ってると思うんだけど。
 

リストに漏れや間違いがあったら指摘お願いします。 
ルナティックドーンFXが漏れてました。(^^;;
なんとか発売元と発売日も入れてみた。発売元はちょっと心配。
資料を発掘するのが面倒だったので 今回はこれまで・・・。
発売日覚えてる方、連絡ください。(^^;;;
どる仲にてPCEとFXの音源情報を入手。(^^;以下ほぼ引用っす(^^;
「PCエンジンは波形メモリ音源と言って、PSGの最終進化型6音に、ノイズ2音、CD-ROMにCD-DAとADPCM1音。PC-FXはPCエンジン+CD-XAかなんかをサポートしているとか。」
波形メモリ音源、ノイズ、ADPCM、CD-DAって種類だけは覚えてたけど、さすがに同時発音数は忘れてました。確かこんなんで合ってたはず。
FX豆知識を一つ。って別にたいしたこと無いんだけど。
PC-FXには3つの拡張スロットがあるのはご存じの通り。・・・じゃない人も多いと思うけど(笑)とりあえずそういうわけ。んで、前面にあるのはご存じバックアップメモリパック用スロット。これは多くのFXユーザーが使ったことと思う。そして背面にあるのがEXT1、拡張スロット1。代表的な使用例は、SCSIアダプタというFXを外付けSCSI CD-ROMドライブとして使おうという画期的かつ大胆で空前絶後の拡張機器(後にも先にもこれ以外の拡張機器は出てません(笑))。そして底面にあるのがEXT2、メインメモリ増設用スロット。これを使えばなんとSSでいうところの拡張RAMカートリッジとパワーメモリーを同時に使えるようなモノ。さらにいうなら同時にモデムが使えるかのごとく拡張スロット1になにか挿さるという豪華仕様。・・・になるはずだったんだけどね(涙)。拡張メモリなんてモノは出なかったし、拡張メモリが必要になるほど高機能なハードでもなかったような気もする。一応メモリだけはSSやPSに引けを取らない量が載ってるけど、音源も波形メモリ音源と矩形波ノイズ、ADPCMとメモリをあまり必要としないし、グラフィック面も低解像度&スプライト制限もあるからそれほど使わないだろうし。メモリの前に能力の制限が来ると思う。やっぱり拡張スロットにPowerVRがささって欲しかったなぁと思う今日この頃。
っていうか、MIPS系のCPUとPowerVRシリーズ、NEC製SDRAMとかを登載したNEC純正ゲームマシンを出して欲しかったなぁ・・・。むしろこれからでも良いっていうくらい。ハドソンからチップ買ったりするからいかんのだ全く・・・。ほとんど自社で調達できるメーカーなんてここくらいしかないんだし。

とまあ最後は訳の分からない方向に行ったけどこんな感じでまた。(どんなだ?)